silence
2005/01/12
  無とニュアンス



一年くらい前に立ち飲み屋で知り合った人。それ以来会ってない。変なじいさんだった。その歳になってもパーグラムマーケットで古着を買ってしまうようなかわいらしいじいさんだった。その頃報写の学外展の写真が撮れなくて鬱々してたから、そんな話をしたら「無になることなんだよ・・・!赤ちゃんの心でな、シャッターを切るんだ」と言われた。とにかく無になれ、と。その立ち飲み屋には写真がたくさん飾ってあって、その論評したりした。「この写真はな、ニュアンスがな」とニュアンスという言葉を連発してた。無になるにはどうしたらいい?と聞いたけど「無になることなんだよ、要するにな。何も考えずにな。」と、結局明確な答えには導いてくれなかった。あの歳で、あの境地でも見出せなかったものらしい。

無になることって結局なんだ?



 
Comments: Post a Comment



<< Home

ARCHIVES
2004-12 / 2005-01 / 2005-03 / 2005-04 / 2005-05 / 2005-06 / 2005-08 / 2005-09 / 2005-10 / 2005-11 / 2005-12 / 2006-01 / 2006-02 / 2006-03 / 2006-04 / 2006-05 / 2006-06 / 2006-09 /


Powered by Blogger